2012年9月3日月曜日

忘れたいのに思い出せない vol.31

「忘れたいのに思い出せない vol.31」
20:30-20:40
浅野廣太郎(alt sax) + 山中敦子(soprano sax) + 渡辺瑞季(tenor sax) + すずきみきこ(electric guitar)
20:45-21:05
直江実樹(radio) + すずきみきこ(electric guitar) + ktn(drums) + サカモトノブカズ(trumpet)
21:10-21:40
カワイヒトシ(drums) + 吉本裕美子(electric guitar) + 山中敦子(soprano sax)
21:50-22:20
山崎怠雅(bass) + 直江実樹(radio) + ktn(drums) + 渡辺瑞季(tenor sax)
22:30-last
木村プレス(electric guitar) and supersession おちょこ(voice), 露木達也(drums), 進藤ゆり(dance), 浅野廣太郎(alt sax), サカモトノブカズ(trumpet), 山崎怠雅(bass), 渡辺瑞季(tenor sax), 直江実樹(radio)

2012年9月6日(木)
8:00pm 開場 8:30pm 開演

1,500円 + ドリンク代

原宿live & Cafe JETROBOT
http://www.jetrobot.com/live_cafe_jetrobot/main.html
JR原宿駅竹下口より横断歩道を渡り左へ徒歩20秒
渋谷区神宮前1-19-11
原宿アッシュビル1F
tel:03-3423-4788

毎月第一木曜日、恒例の浅野廣太郎さんの企画です。今回はカワイヒトシさんと山中敦子さんとの共演。とても楽しみです。




共演したカワイヒトシさん(左奥)、山中敦子さん(左手前)

山中さんのサックスとは、特に調性を合わせるでもなく、お互い上物としてどこで出るかどこで退くかみたいな感じで、カワイさんのリズム不定なパーカッション的な演奏とはリズムをぶつけながらところどころで緩急を合わせるような感じ。最初のほうはかなり混沌とした演奏でしたがこういう雰囲気はとても好き。途中サックスもギターも持続音でドローンぽくなる部分もあり、そして最後の方はだんだんリズムが一定してきてけっこう熱く盛り上がり、それはそれで楽しかったです。本当に、ああ楽しかったなぁという感じのセッションでした。

今回わたしは初対面だった渡辺瑞季さん、3セットに出場していたけれど特に山崎怠雅さん、直江実樹さん、ktnさんとのセッションではすごい迫力でずっとソロという感じでバリバリ吹きまくっていてカッコ良かったです。山崎怠雅さんとktnさんの意外にも変拍子な、しかも時にポリリズムになりつつもしっかりと息のあったリズム隊もツボでした。

木村プレス and supersessionは、木村プレスさん他お客様でご来場されたミュージシャン、ダンサーも入り混じった大人数セッション。即席のセッションでこれだけ大人数なのに良くまとまっていました。音も良かったけれど進藤由利さんのダンス、いつもながら目を奪われます。

JETROBOTは、なんと11月いっぱいで建物の取り壊しのために閉店になってしまうのだそうです。とすると、毎月恒例のこの企画もあと2回だけ。もちろん浅野さんは別のところでもいろいろとライヴを企画すると思うけれど、立地条件も良く仕事帰りでもなんなく行くことができるこの場所がなくなってしまうのは本当に残念です。2010年vol.6のとき以来、たぶん15回ぐらい出演しました。以前はそんなにライヴにお誘いいただく機会もなかったし(今でも誘われるよりは自分の企画が多いですが)、本当にこの企画のおかげで鍛えられたと思います。