2012年11月30日金曜日

AN EXPERIMENT IN MORGANA~モルガナ実験室 Vol.59

清水良憲 (bass)
泉邦宏 (alto sax, soprano sax)
新井陽子 (piano)
大西英雄 (drums)
吉本裕美子 (guitar)
広瀬淳二 (tenor sax)
近藤直司 (baritone sax, tenor sax)
ミドリトモヒデ (alto sax)
熊田央 (drums)
ヒゴヒロシ (bass)

追記
ゲバラ境(soprano sax, mouth pieced objects)さんは体調不良のため出演キャンセルとなりました。やかんを演奏する方だと聞いてとても楽しみにしていたのですが……残念。

2012年11月30日(金)
7:00pm 開場 7:30pm 開演

チャージ 1,500円 + ドリンク代

国分寺 LIVE HOUSE Morgana
http://www.h2.dion.ne.jp/~morgana/
JR/西武多摩湖線 国分寺駅北口ロータリーから徒歩約7分
国分寺市本多1-5-4宝ビル地下1階
tel: 042-323-7467
e-mail: morgana@d9.dion.ne.jp

ヒゴヒロシさん主催のモルガナ実験室に5回目の出演。いろいろな組み合わせで即興演奏します。組み合わせは当日発表されます。



組み合わせはいつものように当日会場での発表で、今回は以下の6セット行われました。

大西英雄(drums)+吉本裕美子(guitar)+ヒゴヒロシ(bass)
広瀬淳二(tenor sax)+近藤直司(baritone sax)+ミドリトモヒデ(alto sax)+熊田央(drums)
清水良憲(bass)+泉邦宏(alto sax, soprano sax)
新井陽子(electric piano)+吉本裕美子(guitar)+ミドリトモヒデ(alto sax)+熊田央(drums)
泉邦宏(alto sax, soprano sax, voice)+広瀬淳二(tenor sax)
清水良憲(bass)+新井陽子(electric piano, voice)+大西英雄(drums)+近藤直司(tenor sax)

わたしは初対面の方が多かったのですが、ジャズや即興の大先輩と言える方々が揃っていました。正直わたし浮いているかも、という感じ。今まで参加したモルガナ実験室はけっこう色々なタイプの演奏者がいてもっと混沌としているイメージだったのですが、今回は実に調和がとれて聴きいってしまうセッションばかりでした。どれも印象深かったけれど、泉邦宏さんと広瀬淳二さんのデュオは思わず観ていて笑ってしまうような掛け合いもあって面白かったです。お二人とも芸達者ですばらしい。その後の最後のセッションも新井陽子さんのエレピ&ヴォイスが際立つなかなかドラマチックなセッションでした。近藤直司さんのテナーサックス、広瀬さんのと同じ楽器なんだろうかといううっとりするようなまろやかな音色。広瀬さんにそのようにお話ししたら、あれが本来のテナーサックスの音色なんだよとのこと。そうなんですね…。