2012年10月28日日曜日

TOADSTOOL

加藤雅也+Dick Sucking Fool At Pussy Licking School
影山裕之
エレファントノイズカシマシ
吉本裕美子+鈴木美紀子 ギターデュオ

※MASSHAYさんは都合により出演キャンセルとなりました

2012年10月28日(日)
6:30pm 開場 7:00pm 開演

チャージ 2,000円 (1ドリンク付き)

吉祥寺 Fourth Floor
http://fourthfloor.jp/
JR/井の頭線 吉祥寺駅公園口下車徒歩1分
武蔵野市吉祥寺南町1-5-5 炭屋ビル4F
tel.0422-46-2106
e-mail: office@forthfloor.jp

これまでFourth Floorにはいつもギターソロで出演していたのですが、今回は鈴木美紀子さんとのデュオで出演します。鈴木美紀子さんは極めて独自のゆるぎないスタイルを築きあげているギタリスト。同じライヴでご一緒する機会は多いのですが、デュオとなると2010年2月のペンギンハウス以来になります。出番は最後、9:00pm以降です。



鈴木美紀子さん、今日はなんと夕方にも別のライヴをしていてはしごして駆けつけてくれました。ありがとう。

美紀子さんと一昨年ペンギンハウスで共演したときは、あまり原型をとどめていなかったものの曲を1曲だけやりました。今回は即興のみでいこうと話していたのですが、でもなんとなく曲っぽい瞬間も生まれることを予期していました。そうでないと、たぶん収集がつかないんじゃないかと。

形のない即興から曲のパターンみたいなものが生まれていったり、それがだんだん崩れていってノイズの塊のようになっていったり、二人でシンコペーションのように単音を弾き合ってメロディのようなものができたり。いろいろな展開があって、波にのまれないように気をつけて舟を操縦していくような、なんともいえない冒険的な演奏になりました。E-bowも、よく弦にはさんで使うトレモロアームも使わず、かなり渋めなボトルネック奏法多用。

対バンもそれぞれ良かったです。ちなみにチラシを人に渡すたびに皆その名前に反応していたエレファントノイズカシマシは爆音ノイズバンドでした。ヴォイスの方は足先を痙攣させたりもして動きが舞踏のよう。しっかり鍛えていると見えて半端でない動きです。テンション高く叫んだかと思うと他のメンバーに指揮のようなこともしていてそれがまた絶妙。15分ぐらいのあっというまの緊張感あふれるステージでした。

ライヴ終了後記念写真
ご来場くださった冨田さんに撮っていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿